母と岩手と故郷

こんにちは鍵盤田中です。

何故鍵盤田中かというと7文字ってなんか言い易いから。

 

 

やっぱりなんだかんだ愛されて助けられて応援されて生きているんだなあと昨日改めて実感しました。

僕にはお母さんがたくさんいます。

実母ももちろんですが、仙台は第二の故郷のようなものだと勝手に思っていて。

バイト先にも、音楽関係でお世話になっている方も本当にお母さんのような方がいます。

僕が間違えば正してくれて、でも自分の意見だけを押しつけるわけではなく。

僕の話をきちんと聞いてくれて。

後ろから僕の背中ををぽんと押してくれる。

僕はその人達を失望させるわけにはいかないんです。

 

信念とか原動力とか想いとか、音楽をやっていく上でモーターになる部分っていろいろあると思います。

 

僕のモーターの歯車の中の一つに、母を失望させたくないという部分がある。

誰かのためにやってるだけって訳じゃない。

でもやっぱり、応援してくれる方々、その方々が僕に話してくれるメッセージ一つ一つが嬉しかった。

 

 

僕はどこにいても何をしてても僕でしかないし、それ以外にはなれないし、それ以上になれるかわからないしそれ以下に落ちない様に頑張っているつもり。

 

 

最大限の感謝を。

幸せです。

 

 

これからも僕を見守っていて欲しいと思います。

宜しくお願いします。

 

2/3には僕の第一の故郷である岩手県でのライブが決定してます。

僕の育った場所は花巻市ですが盛岡市は幼稚園の年長さんまで住んでいた場所です。

住吉町だったかな。盛岡第二高校の近く、坂の多い場所。

今もあるかわからないけど、白梅幼稚園という幼稚園に通っていました。

「よしさん」というスーパー、敷地内にある「クリーニングてるい」という所の照井さんというおばちゃんは元気してるのかな。母さんが仲良くて僕も相当お世話になった記憶があります。

近くの散髪屋の店長は完全にジョン・レノンを意識してる風貌だった。

田中商店という近くの商店のおばあちゃんにもお世話になった気がします。

近くに武道館(ホールじゃないよ)があって、そこの外で婆ちゃんとシャボン玉したり、

雪の日にアパートの駐車場に小便たれて大家さんにすげえ怒られた。

 

そんな幼少期。

 

高校になってからは花巻市からわざわざ盛岡に友達と遊びに行って。

当時は駅前からドンドンダウンフェザン店→イタンジ→BLUE→ソンクラン→インディアンリバーロード(新品)→インディバ(古着)→ハンジローという経路でバカみたいに服買ってました。めちゃくちゃ店ありました。今は結構減ってしまったみたいで僕は本当に悲しいです。

今でも、仙台来ても岩手で服買うことの方が多いし。

安いし。

安売りしてるし。

だいたいにしてワゴンから掘り出し物を掘り出すのが好きなタイプの人間なので、その点岩手は最高です。

今のオススメはドンドンダウンウエンズデー津志田店、水沢店、イタンジ(ジャンブルストア?)、BLUE(今は岩手公園向かいから盛岡南イオンに移転したはず)、北上の万代書店、39MART北上さくら野店

ですかね。もし盛岡に行く機会のある古着好きさんは寄ってってみて下さい。

そして価格表とにらめっこして店内を隅から隅まで掘り返して下さい。

 

笑。

さて、今日はこれからSILVER BLOODの話し合いと音合わせを兼ねてお家に遊びに行きます。

そういえばSILVER BLOODのバッヂができたみたいです!

こちらは2/9のCafe de Lucilleでのライブから販売する予定です。

僕も現物はまだ見ていないので、これから見に行ってきます。楽しみ!

 

 

どちらも宜しくお願いします。

 

鍵盤田中

コメントをお書きください

コメント: 1